床洗浄ワックス(動物病院)~名古屋市天白区

2020年1月23日

本日は名古屋市天白区の動物病院で床をキレイにしました。
床をキレイにする方法は?
床を洗浄して汚れを落としてキレイにする・・・
洗浄後、ワックスを塗る・・・
これが常套手段ですが、もう少し違った方法で施工しています。
年2回の対応で、今まではは洗浄後にワックスを塗布していました!!
ワックスを重ね塗りしていくと床がコテコテになり、更に下の層のワックスに
汚れが巻き込むと美観を損ねてしまいます。
そのために、なるべくビルドアップさせないようにする作戦です!!
image200123_0
動物病院ということもあり、動物の毛が多いので、しっかりと掃除機をかけて、その後に専用の洗剤を塗布します。
image200123_1
ポリッシャーという床を洗浄する機械で床を洗います。
ポリッシャーには専用のパッドを装着しますが、このパッドの選択も仕上がりに左右されるので大事です!!
装着したパッドによってポリッシャーの動かし方も変えています。道具の力を最大限に発揮するためには、正しい使い方をする必要があります。
ただ残念なことに、ほとんどの方はそんなことを考えていません。。。
image200123_2
ちなに今回洗浄で使用したパッドは2種類!!
汚れ方によって種類を変えています。
同じ現場でも場所によって汚れ方は違うので
面倒ですが途中で交換しました!!
image200123_3
その後、バフ機で仕上げていきます。
こちらも専用のパッドがあるので、何種類もの中から
これだ!!と思うものをチョイスします。
今はほとんど同じものを使用していますが・・・
バフの原理としては、現在塗ってあるワックスの表面を若干削って仕上げていきます。汚れがあった箇所は少し艶が落ちているので、さらにコットンで仕上げて艶をUPさせました。
こうすることにより新しくワックスを塗布するのと同じような光沢になります。
表面を平らにするのでワックスを塗布するよりも光沢がUPすることもあるのです!!
image200123_4
今回使用したパッドです。
ワックスが若干削れてパッドに粉が付着しているのが判りますね!!
白色はコットンで艶をダメ押しでUPします(^_^)v
image200123_5
仕上がった床です。
まるでワックスを塗布したかの如くキレイによみがえりましたね!!
image200123_7
待合の床は、更に艶をUPしたかったので、コットンで仕上げました。光すぎかな(;^ω^)

やりすぎだ!!
とよく言われますが、更にすごいことをされている方も多々お見えになります。
自分的にはまだ全然・・・って思いながら日々研究を重ねています。

おそじ本舗の加盟店には、『趣味=おそうじの研究』と書かれている方が多くお見えになります。
何を研究されているのでしょうか・・・ あまり見たことないのですが(;'∀') 

ハウスクリーニング・エアコンクリーニングのご依頼は当店まで!
おそうじ本舗鳴海店 店長

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ