エアコンクリーニング(三菱 MSZ-FZ4016S-W)等~名古屋市緑区

2018年10月24日

本日は2回戦です。

最初に名古屋市緑区でエアコンクリーニングです。O様ご利用頂きありがとうございました。おそうじ機能付きエアコン2台ですが、1台は今までに対応したことのないタイプでしたので、お客様との事前打ち合わせでお時間は16時頃まで頂いての作業です。2名での対応です!!これでじっくり落ち着いて作業ができます。

おそうじ機能付きエアコン(三菱 MSZ-L285-W)こちらが1台は少しパネルが固いのと右スペースがあまりなく鏡を使用しての配線処理ということありましたが1時間半で終了しました!!

次の機種は初めてです。おそうじ機能付きエアコン(三菱 MSZ-FZ4016S-W)今迄のルームエアコンとは全く異なる仕様です。まずはしっかりとテストして、エアコンの特徴を確認します。

基盤とにらめっこをしてから分解していきます!!構造も通常のルームエアコンはシロッコファンが下側にありますが、エアコンの上側に大きなファン2個着いていて風を送り出しています。フィルターやダストボックスも初めて見る形なので戻せれなくなると恥ずかしいのでしっかりと確認しながら分解していきました。(ここから先の分解写真。。。作業に集中してしまいありません。。。)

?

エアコン上部の山ギリになったアルミフィンが洗浄時のメイン作業となります。通常のエアコンカバーですと手前のサイズが小さくて苦労しました。もう1枚持っている手前が広いカバーを使えば作業効率も良くなることを学習しました!!あとは洗剤を噴霧する際もフレキシブルなノズルがないと厳しいかも知れません。

しっかり洗浄して。お客様にご確認頂きました!!ドレインホースを外さなければ準備したバケツに汚水はあまり溜まりません。外さずに作業するならお客様とのチェックするポイントが通常と異なるので要注意です!!

とても順調に作業は進み、終わってみれば2時間でした!!苦戦しそうで、まだ対応したことのないエアコンは富士通のガンダムみたいな「ノクリアX」・・・これはなかなか大変そうです(;^ω^)

作業後は、ご褒美に(なんのこっちゃ)少し贅沢なランチを自然薯のお店で頂きました。美味しかったです(^_-)-☆

午後からは、豊明市でマンションの共用部クリーニングです。時間指定、日付指定がない物件は今日のように終了時間が読みにくい現場で重宝します(^^)v

ハウスクリーニング・エアコンクリーニングのご依頼は当店まで!
おそうじ本舗鳴海店 店長
https://osouji-nagoya-city.com

 

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ