エアコンクリーニング(RAS-W36J)~豊明市

2023年8月24日

本日は豊明市でエアコンクリーニングです。
H様ご利用頂きありがとうございました。

おそうじ機能付きエアコン(日立 RAS-W36J)とノーマルエアコン(富士通)をクリーニングしました。雨が降ったり止んだり、、、
猛暑も困りますが雨も困ります・・・(^_^;)

2台とも2階に設置してあり、2階のベランダに雨が入り込まない構造になっていたので、
ホースを2階まで上げて全て2階で作業することができました!!
段取りに少し時間を要しましたが、時々強い雨が降っていたので正解でした(^_^)v

お掃除機能付きエアコン(日立 RAS-W36J)はフィルターがしっかりとセットされていなくてランプが点滅していました。不具合かどうか!?は試運転で発見しますので、面倒でも大事な作業と思っています。
カビ臭いとのことでしたので、ドレンパンまでの分解を最低限の作業としてご提案しました。
日立のエアコンはドレンパンが固くて外しにくいのが嫌ですね、、、
image230824_1-3
RAS-W36J

日立でも、このタイプなら2時間位の作業時間です。
上位機種は4時間オーバー。。。。
image230824_1-1
RAS-W36J

分解はドレンパンまで!!
image230824_1-2
RAS-W36J

洗浄しても、カビ臭い原因はドレンパンが洗いきれていないからです。。。
ドレンパンを外さないと洗えないのですが、外すための難易度は少し高めなのでほとんどの業者さんは、外さないです。。。
ノーマルエアコンは富士通です!!
家を建てた際に中古を頂いたみたいです。
頂き物のエアコンは、新しくはなく汚れているのが一般的かな(;^_^A
確認するとかなり汚れています(;´∀`)
一度リセットするために完全分解して洗浄することになりました。
富士通のエアコンは完全分解するとスッキリ仕上がりますが、
今シーズンは提案しても選択される方が少ないです、、、
予算的なこともあると思いますが、せっかくなら綺麗にしておくことをオススメします!!

osouji_kawaii_midashi_52
image230824_1-8
スタンダードエアコン

富士通のスタンダードエアコンの多くは完全分解すると、、、
horizontal
after
image230824_1-7
スタンダードエアコン

こんな感じになるます。
この状態で洗えば確実に綺麗になります!!
osouji_kawaii_midashi_52
image230824_1-4
スタンダードエアコン

アルミフィンだけになるので、表側(2次側)と裏側(1次側)を洗浄して仕上げます。
horizontal
after
image230824_1-6
スタンダードエアコン

洗浄後はブロアでしっかりと水を飛ばします!!
image230824_1-5
スタンダードエアコン

分解するとドレンパンとファンはセットで外れます。
その後、モーターを外してファンを外して洗いやすい状態に分解していきますが、写真を撮り忘れました(;´∀`)
エアコンクリーニングの宣伝です!!
年間を通してエアコンクリーニングはお問い合わせが多いです!!
世間でエアコンクリーニングと呼ばれているものはドレンパンは外さない業者さんがほとんどです。。。
しかしドレンパン中にはカビが一番発生し易くて、外さないと洗いきることは不可能なんです。洗浄したのにカビ臭い場合はドレンパンが一番怪しいのです(;^_^A
送風ファンも外すとボディ裏側に付着したカビを拭きあげることができます。
カビを残さないためには重要なポイントです!!
お時間を少し頂く作業となりますが、ご納得して頂ける内容です。
SnapCrab_NoName_2022-5-1_17-10-12_No-00
それでないと対応できませんから(;´∀`)

ハウスクリーニングはどこでやっても同じでしょうか?
作業する人によって仕上がりは大きく左右されますよ(^_-)-☆

おそうじ本舗のサイトで口コミがないのは、自店で集客しているのが原因です。
自店で集客したお客様の口コミはUPされていませんのでご理解下さい。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ