浴室(浴槽)風呂釜の追い焚き配管除菌クリーニング~名古屋市南区

2021年4月15日

本日は名古屋市南区で浴室の追い焚き配管洗浄(風呂釜洗浄)の作業です。
T様ご利用頂きありがとうございました。
何度かご実家のクリーニングにはお伺いしているので、初めてではないお客様です(*^-^*)

もう30年近く経過しています。元々は2口を1口に交換した形跡があります。
最近特に浴槽にゴミ(カス)がよくでるようになり対策として、
ジャバを何度か購入されてトライしてみたものの改善されないというお悩みでご依頼されました。

風呂釜洗浄を行う際の注意点があります。
・パッキンの劣化による黒いカスは永遠と出ることがあるため改善できません・・・
・水垢に関しては、高圧洗浄機を配管内に突っ込むという施工ではないので100%改善できないこともあります。
・薬剤を配管内に流し込んで除菌することが主な目的となります。(配管へのダメージはありません)

配管の中に潜む菌の代表例としては、レジオネラ属菌があります。この菌が原因でレジオネラ肺炎を発症することがあります・・・
なんだか怖いですね(;´∀`)

業者さんに風呂釜洗浄をしてもらって、よくある疑問は
「キレイになりました!!」
と言われても、確認するにも見えない場所なので判断ができません。(作業した人を信じるだけです。。。)

そこで登場するのが、ルミテスターという測定器です。
これでバイ菌の数を計測することができます。
見えない箇所の汚れが目に見えることで安心できますよね!!

通常の作業終了後、念のため再度お湯を入れて、追い焚きしてもカスがでないことは確認しました(*^-^*)
image210415_1-2
専用の薬剤2種類を投入して、ファインバブル発生機を使用して洗浄していきます。
ファインバブル????
非常に細かい泡で汚れを細部まで落とすことができ、殺菌効果もあります!!
image210415_1-1
ちょっと拡大してみると、汚れがわかりますね。。。
配管の中に潜む皮脂の汚れ等がでてきました(;´∀`)
image210415_1-4
洗浄後、ルミテスターを使って測定します。
おそうじ本舗での合格ラインは200以下なので、まずまずの結果です。

作業前の数値は・・・・かなりありましたとだけお話しておきます(;^ω^)
年数が経過しているから仕方ないですけどね・・・
image210415_1-3
浴室の壁の水垢も私としては気になるところではありましたが、今回はご希望されなかったので作業はしていません。
もちろん、押し売りもしませんのでご安心下さい。
今日はその後、私的な予定があるので現場はここだけですよ(^^♪

ハウスクリーニングはどこでやっても同じでしょうか?
作業する人によって仕上がりは大きく左右されますよ(^_-)-☆

ハウスクリーニング・エアコンクリーニングのご依頼は当店まで!
おそうじ本舗鳴海店 店長
https://osouji-nagoya-city.com
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ