フローリングワックス~名古屋市中川区

2018年9月11日

本日は3回戦です。

最初の現場は昨日と同じく名古屋市中川区のY様宅で床ワックスです。柴犬の「マメ」を家族に迎え入れることになり、滑らいようにしたいとのご要望でワックスをチョイスして初めて施工したのが7年前です。そこから半年周期でメンテナンスをしています。新築時から床は対応しています!!昨年末には剥離していますので床もリセットされた状態での作業です。色々とこだわりを持って作業しています。せっかく作業するならキレイに仕上げたいですから(^^♪ ちなみに夏はワックス、冬はバフで仕上げます!!

備品を移動後してから、最初にしっかりと掃除機掛けをします。巾木の上にあるホコリはワックスに巻き込んでしまうので巾木や角もキレイにしておくことが大事です。

お子さんは男の子3人!!半年でも床は少しダメージありですが、バフでも戻る範囲です。ワックスは極力冬に施工したくないので年末にワックスを施工しましたが、今回もワックスで対応しました。

床を洗う機械に、床に合わせたパッドを装着して床を洗っていきます。機械が入らない場所は手作業で仕上げていきます。私はたいてい機械を操作しているのですが、手で作業するスタッフの方が何倍も大変だと思います。。。

洗浄後に床を拭きあげてから乾燥させてあげるのですが、この時に掃除機掛けが甘いとホコリが飛びまくります・・・

しっかりと乾燥したらワックスを塗布します。濡れた状態でワックスを塗ると密着不を起こしてしまい大変なことになりますから焦ってはいけません!!まず1層!!!

ワックス塗布後もしっかりと乾燥させます。この時に乾ききっていないと2層目のワックスを塗った際に床がモワっとなったりしますから、焦ってはいけない時間でもあります。なかなか乾かないときは諦めて待つしかありません。。。エアコンは可能であればお借りしておいた方が良いです♪そして2層目!!

1層目同様にしっかりと乾燥させてあげます。人が歩ける状態になってから完全に中まで乾燥するのは24時間位かかります。また人が塗ったワックスなので床には目に見えない凹凸ができます。そこでまたまた専用の機械を使って処理していきます。いったん熱を加えてワックスを平らにしてあげます。熱を加えることによってワックスがビシッと密着するので通常よりも硬化した状態で仕上がります。結果、耐久性がよくなり、艶が増すということになります!!

気持ちよく仕上がりましたね。マメ君もこれで遊べますね(*^^*)

完了したら備品を戻しますが、この時もホコリがあると美観を損なうので掃除機登場です!!

少し工程が多いから時間かかります。そんなに必要ないし・・・と思われそうです(^_^;)

 

終了後は、名古屋市中村区へ移動してマンションの共用部クリーニングです。

ホウキ&チリトリを忘れて昨日作業できなかったので今日リベンジです。目の前に公園があり先日の台風の影響で枯れ葉がドッサリ・・・(;^ω^) 昨日は土砂降りだったので作業できなかったですね・・・

終了後は、豊明市へ移動してマンションの共用部クリーニングです。

天気予報では晴れの予報のはずが土砂降りに(>_<) 今日くらいがリミット日なので作業しました・・・あまりの土砂降りのために写真はなしです(;´∀`)

今週の天気予報を見るとスッキリしない天気が続きますね・・・明日は窓の作業があるので少し大変です・・・

ハウスクリーニング・エアコンクリーニングのご依頼は当店まで!
おそうじ本舗鳴海店 店長
https://osouji-nagoya-city.com

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ